--.--.--

スポンサーサイト







2008.08.15

氷穴の旅!!in山梨

せっかくのお盆休み。

どっか行きたがる私とは対照的に、


「山は嫌だ!」 ← 蜂が嫌い

「海は嫌だ!」 ← 泳げない

「混んでるところ嫌だ!」 ← …トップシーズンなんですけど…

とおっしゃる相方様。


そんな相方様も納得させられるスポットを、
とない知恵を振り絞って考えたのが、山梨県にある鳴沢氷穴です。

これ、富士山が噴火したときに流れ出た溶岩が、
冷えて固まる時にできた洞窟だそうです。

んで、年中通して気温が0度くらい。
冬にできた氷が年間通して溶けないんですよー


・・・まぁ、よくわからないんですけど、夏でも涼しいのです。
詳しくはこちらで ⇒ 青木ヶ原樹海の洞窟 富岳風穴と鳴沢氷穴

山梨なんで、どうやって行こうか悩みましたが、
結局、相方様が車を出してくれ、山梨への旅にれっつごー( ´艸`)

朝5時に出発し、黙々と下道で7時間(苦笑)

途中、通り道に相方の友達の家があるんでちょっと寄ったり、
相方が調べておいてくれたおいしいスイーツのお店によってみたり。


やっとこ辿り着いた氷穴はそれなりに混んでたけど、
いやー、涼しかった!

これ、入り口。
氷穴
入り口付近でも、もう結構涼しい!!
ここから階段でどんどん下に降りていくのです。


これが氷柱。
氷穴
これは柵の中に入っててみるだけだけど、他にも触れる氷もありました。


ひんやり~~
ってか、むしろ寒いくらいで、
氷穴から出てくるともう、暑くて暑くて。
眼鏡をかけてる人たちは、みんな眼鏡曇ってました(笑)

相方も興味深く見れたようで、誘った私としては嬉しい限り。
風穴も行ってみたかったなー

またいきたいなー




お土産買いつつ、また友達のとこによりつつ帰路に着いたものの、
相方が流石に疲れていたことと、まだ遊びたりない気分だったことがあって、
近場のホテルで宿泊しちゃいました。

ゆっくり休んで、無事に帰宅です。



・・・部屋、暑すぎ。
そして、いない間に雷落ちたらしく、相方のパソコンと私のキーボードいかれた・・・

なんとかリカバリーかけて直せたけど、この季節、油断大敵だわ。



何はともあれ、相方、お疲れ様!!!
楽しかった!!!

明日はブライダルフェアだ。
これまた楽しみ楽しみ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/995-fa8ed470
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
覚えていますか~?タマキチです。

去年の夏、激安バスツアーで「鳴沢氷穴」と
富士山五合目他に行きましたよ。
本当に寒かった!

そして帰りにバスは・・・高速上でパンク(>_<)
激安ツアーだもんね?
Posted by タマキチ at 2008.08.21 16:50 | 編集
>タマキチさん
こんにちはーー!!
もちろん覚えてますよ♪
こちらにも遊びに来てくださって、ありがとうございます!!
これからもどしどし遊びに来てください(*´ω`*)

タマキチさんも氷穴いったことあるんですね~
ほんと、涼しくて、びっくりですよ。
でも、冬に行くと、逆に暖かいらしいですよ(´▽`*)アハハ
帰りにパンクだなんて、無事に帰ってこれてよかったですよ!
Posted by shino at 2008.08.24 15:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
