--.--.--

スポンサーサイト







2006.03.29

信州教育

今日は貴重なお休みだったので、相方といちゃついたり、洗濯したり、便座を直してもらったり、買い物に行ったり、縮毛矯正をかけにいったりしてきました。

ボクはいつも行く美容院とか特にないんですが、前回行った美容院はなかなかサービスがよかったんでまた行ってみました。
そこで担当してくれた人が、ボクと同じ長野出身だったんですよ。

長野トークで盛り上がりました。
ボクが塾の講師だって話したら、群馬と長野の教育の話。


長野には学年途中でのクラス替えはあまりない。
 ⇒群馬の小学校では2年ごとにクラス替えがあるらすぃ。高校は毎年。
長野には私服校が多い。
 ⇒群馬には私服校が少ない。

…まだあったんだけど、忘れた。。。
眠かったんだよね…


長野の教育は結構特徴的らしいのです。

「信州教育」

って店員さんは言ってました。

ボクからすれば、女子高男子校が多い群馬の方が特徴的な気がするんですけど。。。


教育にかかわる仕事はしているけど、実際の現場の様子、特に授業とかカリキュラムにあまりかかわらない子供たちの生活部分に関してはあまり知らなのです。
塾にはあんまりかかわりのない部分だけど、自分が子供を持ったらそういうとこの方が気になるかもしれないですなぁ。。。







この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/94-0351a0e3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
