--.--.--








2006.03.03

メラビアンの法則

久しぶりに聞きました、メラビアンの法則。


第一印象の決定要因は

態度・服装…55%
話し方…38%
話の内容…7%


という、どっかの心理学者が発表した法則です。


出会って1~2分で決まる、という第一印象。
そして、そう簡単に変えることができない第一印象。


自分の実力(内面)ではない部分で低く評価をされてはもったいないので、TPOに合った態度や服装を心がけたいものです。

…内面がしっかりしている人は、外見もしっかり気を配ると思いますがね。





塾の研修では、毎日3~4時間ほど塾のシステム的なことはもちろん、社会人として必要な知識を詰め込んでいます。

名刺の渡し方・受け取り方、電話での受け答え、席次の決め方、「ほうれんそう」のこと、お客様(ここでは塾の生徒や保護者)との話し方や態度など。
生協でいろいろやっていたおかげか、結構知っている、というか身についてることではありますが、やっぱり社会に出るマナーを学ぶのは楽しいです。


「研修」という、「学ぶことが許され炒る期間」のうちに、できる限りいろんなことを吸収したいですな。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/84-ae6410a2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
