--.--.--

スポンサーサイト







2006.02.27

前橋市民

前橋市に住んで早5年。

6年目に突入する直前の今日、やっとこさ前橋市民になりました。


いままでは転出&転入届を出していなかったので、市民権はありませんでしたが、これからはボクが「世帯主」なのです!!

…本当はちゃんと届けだしておかなきゃいけなかったんだけど、就職に伴ってやっとこ住民票の移動したのですよ…



住所の移動って、なんか面倒ですね。

住民票のある場所の市役所で転出届を出してもらい、それをもって転入先の市役所で手続き。
転出届の方は郵送で受付&送付をしてくれたから助かったんだけど、転入届は直接持っていかなきゃならなかったので大変でした。
市役所、めっちゃ混んでるし。。。

市役所では、前橋市で生きるにあたって必要な契約とか施設とかが書いてある冊子をもらいました。
年金とか保険とか、いろんなことをきちんと調べていかないとです。
(損しちゃったりするもの)





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/82-0b8b1dae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
