--.--.--

スポンサーサイト







2006.02.04

節分って

今更だけど節分の話題。

今年はやたら恵方巻がちやほやされている気がするshinoです。
去年はこんなにどこのスーパーでも宣伝されてるほどでしたっけ?
ボクが覚えていないだけなのでしょうかねぇ。。。


というわけで、社会の風潮にのっとって(?)南南東向いて恵方巻にかぶりつこうかと思っていたのですが、作るには食材がないし、買うには高い…ということで却下されました。

落花生でもまこうかと思ったのですが、これまた買うのも面倒なので却下されました。

ということで、いつもと変わらない夕飯(キムチ鍋)を食べました。




去年も書いた気がしますが、節分で落花生をまくというのはごく一部なのですね。

落花生をまく、という話を相方にしたら怪訝な顔をされたので、ちょっくら調べてみました。
ALL ABOUT参照。


そうそう、落花生をまいて年の数だけ拾って食べるんですよ!
無駄が出なくていいじゃんね♪

雪のたくさん降る地方では、落花生率が高いのかしら?
ボクが思うに、こんな節分の季節って雪にまみれて食料とかの買出しもままならないし、食べ物を粗末にできないんですよ、きっと。
だから日持ちのする落花生なのでは・・・

勝手な思い込みですけどね。


未だに炒った大豆をまくという節分はやったことがありません。







この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/70-bb73d1ad
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
