--.--.--








2005.08.18

研修終了

最近更新してなかったです。
さぼっていたわけでは…ありませんよ?きっと。

いや、お盆中がまるまる研修だったのよ。
志賀高原に軟禁されてたのよ。

中学校3年生を総勢400名強つれて、勉強合宿。
受験勉強なり。


セミナーとか作る立場にいたこともあるボクとしては、穴だらけの内容。
もっと効率的に動く方法もあっただろうに。
子どもたちがもっと勉強に集中でき、講師も余計なことでいらいらすることになんてならずにすんだだろうに。

なんか歯がゆかった。
来年から、ボクの経験を少しでも役立たせたい。


それにしても、初日はやる気のないこの方が多かったのに、最終日にはみんなしてがっついて勉強してた。
講師に食いついて、わからないところを聞いていた。
1日10時間以上勉強しているのに、楽しそうにやっている子さえもいた。

ボクも、当然のことながら授業はもてないが、自習時間には生徒たちの間に入っていって教えた。
初日は眠いしきつかったが、だんだんテンションが上がって、教えることが楽しくてしょうがなかった。

他にも内定されている子が何人かいて、みんなでテキストの予習をした。

楽しかった。

きっと、ボクにもできることがある。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/5-e862f041
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
