--.--.--








2005.11.26

じじばば金婚式

11月24日は、ボクの祖父母の結婚50周年記念日でした。
つまりは「金婚式」でございます。

ボクら4人姉妹はこのじじばばに育てられたといっても過言ではないくらい世話になっているので、ここはひとつお祝いをしよう!ということで、一緒に旅行に行ってきたのです。

計画すること約2ヶ月。
近くの温泉宿を予約し、4人ともが揃う手はずを整え、じじばばに招待状を出し、観光スポットを調べるなどして当日を迎えました。


もう80歳になる腰が曲がり、耳も遠くなったばあちゃん。2つ年下でまだきびきびと元気なじいちゃん。
一緒に旅行に行くなんて、10何年振りでしょうか…。
本当に、涙ぐみながら喜んでくれ、ボクら姉妹もとても楽しい時間を過ごすことができました。

50年という長い時間をともに生きてきたじいちゃんとばあちゃん。
じいちゃんのご飯は動ける限り自分が作りたい、というばあちゃんと、足の悪いばあちゃんをかばいながらゆっくり歩くじいちゃん。

夕食の席で「言葉の行き違いはあっても喧嘩をしたことはない。ここまで健康に、おしどり夫婦と呼ばれながらともに生きてくることができたことが幸せだ。」といっていたじいちゃんの言葉に、50年の歴史を感じた気がします。

そんな風に互いを大切に思え、ゆっくりと日々をすごしているじいちゃんとばあちゃんのようになりたい、そう思いました。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/43-ff793418
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
