--.--.--








2008.01.19

疲れて寝たら、この時間・・・

さすがに1日バイトは疲れました。
でも、よく考えたら仕事してたときなんてもっとハードで立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事をもっと長時間やってたんだよな・・・
しかも、週休1日あるかないかで。

人間、現状に慣れるもんですね。
少しずつでも、からだを戻していかねば。

そんなわけで、バイト終わって帰ってきたら、いつの間にか寝てました(-_-)
こんな時間に起きちゃったし。
コメント、回りきれなかった人ごめんなさい。


そんなわけで、今日の(あぁ、もう昨日だけど)パン屋!
いやぁ、予想通りの忙しさ。
まぁ、平日だったからお店自体にそれほどの人のいりはなかったんだけど、
それでも次から次へとやること目白押しよ。
朝は仕込みと仕上げがあるし、
(普段通りの仕上げ+ロイヤルの日ならではのし上げ多数)
何より、焼きあがったロイヤル(食パンのこと)のスライスがありすぎ(~_~;)

2斤分で1本として焼きあがるんだけど、それを1斤分ごとにスライスするわけです。
4枚切り、5枚切り、6枚切り、お好みによっては8枚切り…みたいに。
スライサーでスライスして、袋に入れて、陳列して。

普段ならロイヤルは1日20本くらいなんですけどね、ロイヤルの日は普通のやつだけですでに40本くらいある(たぶん)
他にも、来る実入り、ゴマ入り、玄米入り、レーズン入り。
それぞれ10本以上はあるわけで。
しかも、レーズンに至ってはスライサーで切れないから(レーズンが飛び散るw)手切り。
私の技量にかかってるわけです。
すでに、4枚切りも5枚切りも6枚切りも、目検討でほぼ正確に切れるようになったし(´▽`*)アハハ

ちなみに、ロイヤルの日だと、ロイヤルの生地を使った商品がたくさん。
ロイヤルの加工品もいっぱい出ます。
はちみつバタートーストとか、メープルバタートーストとか、フレンチトーストとか、ジャムトーストとか、ロイヤルボックスというお惣菜っぽいやつとか。

ちなみにお昼に買ったロイヤルボックスがこちら。
080118_1806~01_0001

フレンチトーストの液につけたロイヤルの真ん中に切れ目を入れて、色んな具財を詰め込みます。
これは明太ポテト入り。
080118_1807~01_0001

このほか、
・ジャーマンポテト・カレー・ツナ・チーズといったお惣菜系。
・あんこと生クリーム・カスタードとチョコ・ブルーベリージャムといった甘いもの系もありました。

作る種類の定番はあるけど、これまた、作る人のセンスとそのときに冷蔵庫にある食品で増えたりします。

あ、うちのパン屋、別に何してもいいってわけじゃないですよ?
毎日何をどれだけ売り上げる、っていう目標設定や、作るものの指示は来ます。
それを満たした上で、パートさんたちの長年の判断の中から
「こういう天気の日はこれが売れるから、増やそう」
「今日はお客の少ない曜日だから、これは減らそう」
といった判断をしています。

スーパーのほかの部門からねたまれるほど、売上のいい部門だからこそなせることなのかもしれません。

パートさんパワー、おそるべし。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/330-1e781670
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
