--.--.--








2008.01.09

苺の季節になりました♪

今月はなぜか午前中にバイトに入ることの多い私。
(一応、契約は午後のはず)

午前中に入ると、パンの仕上げを沢山しなくてはならないので午後より忙しいんです。

うちのパン屋は、チェーン店スーパーの1部門。
だからといって、ただ既成のパンを出しているわけではないのです。
ちゃんと、バックで生地をこねて形成して焼いてます。

まぁ、私はバイトなんで、
生地をこねたりとか焼いたりとかはできないんですけど、
仕込みと仕上げはするんですよ。

主に仕上げ。

焼く段階までパートさんがやってくれたやつに、
トッピングしたりとかするわけです。

生クリーム塗ったり、なんかはさんだり・・・ね。

これ、結構量があるんすよ。

そして、先日から始まった新製品が苺のパン
まるでケーキですよ?

つまり、仕上げばっかなんですよ。

何種類かあるんですけど、今日はこれをご紹介。
080107_1315~01_0001

パイ生地を焼くところまでは、パートさんがやります。

その後・・・
・包丁で斜めに切れ目を入れ、
・間にカスタードクリームと生クリームを入れ、
・チョコがけをし、
・苺のへたをとって切り、
・所定の位置に苺を貼り付け、
・粉糖をかける。

めんどくさい

一つや二つならいいですけど、何十個って話ですからねー
商品はこれだけじゃないし。


もちろん、1人でなんて終わりません。
二人がかりでぎりぎりです(TωT)

苺の商品はまだいくつも出てるので、ちょこちょこ紹介していこうかな。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/325-45205986
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
苺ジャム毎年6キロくらいで作るんだケド。
へたとりは大変さァね・・・。

…パティシェ修行?(笑
Posted by 向日葵 at 2008.01.09 21:50 | 編集
苺ジャム6キロって( ̄□ ̄;)!!
すごい量…

パティシエ、なりたい(笑)
Posted by shino at 2008.01.12 02:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
