--.--.--








2007.12.25

23日のクリスマスパーティ。

相方のご両親、そしてお兄さん夫婦を招いてのクリスマスパーティメニューです。

日ごろの感謝をこめて、ということで、
私なりにかなりがんばってみました。

DSCF0346.jpg


ラインナップとしましては、

まずはメインとしてのローストチキンローストビーフ
DSCF0344.jpg  DSCF0341.jpg
鳥の足をかってきて、塩コショウなどで下味をつけ、
オーブンで焼きました。
ちなみに、焼くときに鳥の下に野菜を入れておいたら、
見事に肉汁をすっておいしくなってくれました(*´ω`*)

ローストビーフも、牛のもも肉を塊でかってきて、前日に仕込んでおきました。
表面に焦げ目をつけたところで、オーブンで15分ほど焼きます。
それを、赤ワイン・醤油・レモン汁・にんにく・生姜・玉ねぎの摩り下ろしたつけだれの中に放り込んで、放置。
当日、みんなが来る前にお肉を取り出してスライスし、
残った漬けだれは煮詰めてソースにしました。


こちらはサラダ。
リース方型のサラダです。
DSCF0342.jpg

野菜の下には、ポテトサラダが入ってます。
なんとなくクリスマスっぽくない??(´▽`*)


その他、単体での写真はないですが、
鳥のささみで作ったクリスビーチキン、サンドイッチ、ガーリックトーストなどがあります。


そしてそして、今回の目玉はこれ。
クリスマスツリー型のケーキです。
DSCF0345.jpg

スライスしたスポンジを三角錐型にし、
その中に生クリーム・カスタード・フルーツなど色々入れました。
そして、表面に生クリームを塗り。イチゴを貼りつけてます。



いや~~・・・よく食べたわ(^_^;)






この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/318-da053c57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すっごい豪華~!!!
これが全部手作りだなんて、尊敬しちゃいます!!!
今度、お料理教えて下さ~い♪(*^-^*)
Posted by MOM at 2007.12.25 13:43 | 編集
>MOMさん
わぁい、こちらにもいらっしゃいませ(*´ω`*)
今年もクリスマスくらいはっ、ってことで頑張りました!!
Posted by +shino+ at 2007.12.25 18:43 | 編集
すごい!(^^
頑張ったね~♪
ケーキのアイデアにビックりだわ!!!
Posted by 向日葵 at 2007.12.25 21:50 | 編集
>向日葵さん
ありがとうございます~~(*´ω`*)
ケーキはネットでこういうやつがあったのを見つけて、私なりにアレンジしたんです☆
いやぁ、ネットって便利だわ♪
Posted by +shino+ at 2007.12.26 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
