--.--.--








2005.08.06

高崎花火大会

高崎の花火を見てきた。

新前橋駅から電車で高崎駅へ。
そこから4キロほど歩いて会場まで。

めちゃめちゃ歩いたよ。
久々に。
全部で10キロくらい?

そんなことはどうでもよくて、花火、マジ綺麗だった!!

ボクはカラフルなやつよりも単色のやつが好きで、錦冠(ニシキカムロ)ってやつが一番のお気に入り。
大きく開いた花が、尾を引きながら消えていく様がなんともいえないね。
冠菊(カムロギク)とも呼ばれるのか?なんか、いろんな名前があっていまいちわかんないな…

そうそう、花火を見てる時「たーまやー」とか「かーぎやー」とか言うけど、あれって昔の花火屋さんのことだよね?(たぶん)
今じゃ、花火作ってるの「玉屋」さんでも「鍵屋」さんでもないんじゃ…?

どうでもいいか。


お祭りといえば屋台(←食いしん坊)なわけだけど、あれにも流行ってもんがあるよね。
去年見かけなかった屋台が、いきなりいくつもあるとびっくりさ。

初めて見たやつといえば、チキンステーキといぼいぼのついたボールがあたるくじ。
串焼きは、昔はなかったけどここ何年か見かけるよね。
一世を風靡したチョコバナナは、割り箸で喉を突くおそれがあるからか、めっきり見なくなった。

個人的にはジャガバタが一番さ。
もちろんバターをつけるわけだけど、たまにケチャップもおいてある屋台がある。何気にバターとケチャップ両方つけるとうまいで。


というわけで、楽しかったのさ☆






この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/3-3009f98d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
