--.--.--

スポンサーサイト







2007.10.29

またまた秋刀魚と、砂肝です。

10月28日

昨日のお夕飯。

帰ってきてご飯を作ろうと思ったら、またまたまた相方。

「秋刀魚が食べたい(゚д゚*)」


買いに行きました。

でも、そろそろ秋刀魚の時期も終わりですよね。
ちょっと痩せてきてます。

スリムな秋刀魚を見て買うかどうか悩みましたが、
せっかくきたのでGET。


後は砂肝で居酒屋っぽいメニューと、
冷奴ならぬ温奴でっす。

●居酒屋風砂肝の作り方
材料:
 ・砂肝10個くらい
 ・にんにく2かけ
 ・酒:大匙3くらい(砂肝全体にまわるくらい)
 ・焼肉のたれ:適当
作り方:
 ①砂肝を食べやすい大きさにきります。
 ②にんにくをスライスにします。
 ③フライパンに油を少しいれてにんにくを炒め、砂肝をいれます。
 ④お酒を入れて、蒸し焼きにします。
 ⑤火が通ったら、焼肉のたれで味をつけて出来上がり。

砂肝のきり方、いまいち説明しにくいなぁ。
砂肝の調理の仕方って、相方のお母さんに教わってはじめて知ったんですよね。
白っぽいところをそぎとって、食べやすいように切込みを入れてます。
コリコリしてておいしいんですよ★





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/273-ede66ff7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
砂肝とね鳥レバを一緒に煮ても美味しいよ♪
うちはね お酒とみりんに出汁とお醤油で煮ちゃいます♪
Posted by himawari at 2007.10.29 22:59 | 編集
>himawariさん
鳥レバー!
まだ食べたことないです~
どんな味なんだろう。
砂肝ってなかなか食べないから、今度はその作りかたで行ってみよう♪
Posted by +shino+ at 2007.10.31 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
