--.--.--








2007.10.24

ビバ☆さつまいも。

10月23日

最近さつまいもがおいしくて。

さつまいものサラダと、さつまいものきんぴら?です。

さつまいものきんぴら?は、私的にめっちゃおいしかったので、
さっそく作り方をメモっておかないと!

1.さつまいもを細めに切って、10分くらいあく抜きをする
2.フライパンにバター(私はもっぱらマーガリン)をいれ、
  水を切ったさつまいもを広げて入れる。
3.ふたをしてしばらく蒸し焼きにし、火が通ったら砂糖と醤油をたらして混ぜて出来上がり。

2のときは少し焦げ目がつくまで混ぜたりしない方がキレイに火が通るみたいです。
火が通ると色がきれいな黄金色になるので、わかりやすい☆

次はごまとかいれようかなー





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/267-564972ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大学芋と同じ感じなのかしら?
サツマイモの美味しい季節よね♪

うちでは サツマイモは蒸かして
あとはてんぷらです(^^;
Posted by himawari at 2007.10.24 19:22 | 編集
>himawariさん
感覚としてはそんな感じです♪
バター醤油がいい感じで、しかも大学芋より作るの簡単なので、こっちの方が私は好きかも☆

てんぷらもしたいんですけど、油の処理が面倒であまりやらない・・・
Posted by +shino+ at 2007.10.26 12:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
