--.--.--








2005.10.24

アイデンティティ

後期、唯一講義のある月曜日。
興味のあるもののみをとっているので、すごくおもしろいし考えさせられる。

講義の中で、自分について考える場面があった。
なんでそんな話になって、何のためにそんなことを考えたのかは説明がめんどくさいので割愛することにして(おぃ)、その中身。

「私は○○である。」

○○に自分を表すものをなんでもいいから言葉を当てはめて作文しなさい、というもの。

とりあえずは・・・
・大学生
・女
・長女
・日本人
……

みたいにあげていった。
でも、いざ「自分って何?」って考えていくとあんまりでてこなかったんだ。
2分間あったのに、10個もあげられなかった。

自分ってなんなのか、具体的には自覚してないんだなーと思う。
そんなことを日々の生活の中で考える機会もあんまないんだけどさ。
でてくる順番も後から考えてみると自分の中の優先順位ってやつかもしんない、とか思えてくる。

アイデンティティってなんなんだろうね。
この設問に対する答えがすべてだなんてまったく思わないけど、考えてみると面白い。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/24-7430578a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
