--.--.--








2005.10.03

今日からガッコウ

始まりは終わり…
今期のボクが学校へ行くのは、月曜日のみ。
なんて楽チン☆
まぁ、学費がもったいないから増やすかもしれんけど。

なんて言ってる場合じゃなくて、とりあえずはバイトしなくちゃ。


とりたい授業は、
・外国人に日本語を教えるためには
・救急応急処置方
(ともに名前うろ覚え)
なり。

前者は前期の続きかな。
日本人としてしか日本語を見ていない自分にとって、他国からの視点で日本語を見るっておもしろい。
感覚で日本語を話せてるから、いざ「どうしてそうなるの?」と問われた時に答えられない自分がいる。

言葉の違いは文化の違いであり、進化の違いなんだろうと思う。
生活環境が違うだけで、言葉は違う。
同じ場面でも使われるものは違うし、同じような意味の言葉が見つからないものだってある。
おもしろいものだ。


後者は、救急救命員の資格を取ることができるらしい。
試験は別個で受けなきゃならないけど、将来自分の子どもや身の回りの人に何かあったとき、きっと役に立つだろう。
まじめに受けて、資格ちゃんととりたいな。


頑張れるところはちゃんとガンバロー。
卒業しなきゃ。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/20-f678c1cc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
