--.--.--








2007.03.22

子を見る母の心境。

入学してきた当初から見てきた後輩たちが、明日卒業式を迎える。
そのうちの一人の子と今日久々にあった。(もう一人の子とは、ちょっと前にあった。)

入学してきた当初はどこかおどおどしていた少女が、もう社会人かぁ。
なんか感慨深いものだ。
(…まぁ、もともとしっかりした子だったし、18歳の子捕まえてそんな子ども扱いをするのも変なんだけどさ。妹と同じ年だからなんかつい…)


集団なんてものは、どこかで互いに依存していたり敵対していたりしているものだと思う。
つかづはなれづの関係を保つのも難しい。
介入しすぎると苦しい。

きっといろいろなことがあっただろう。

それでも、「この集団に入ってきたことに後悔はしていない、楽しかった。」といってくれたことで、なんか救われた気がするよ。


卒業、おめでとう。

くれぐれも体だけは大切にね。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/178-d1ae4314
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
