--.--.--

スポンサーサイト







2010.08.30

お墓参り。

やっと祖父のお墓参りに行くことができました。



妹達と予定をあわせ、深夜に出発して到着したのは早朝。
ほんの2時間くらいの仮眠のあと、
お墓参りへと向かいました。

抜けるような青空の下、汗だくになりながら歩く。
まるで子どもの頃に戻ったような感覚。

お墓の掃除をし、お水をあげ、線香をあげてきました。

じいちゃんの身体はここにある。
でもきっと、自由になった心は色んなところを旅してるのかなぁ。

ばあちゃんのところや孫達のところに、
遊びに来てくれてるんじゃないかとも思う。




お参りをした後、祖父母も私達孫も世話になっている近所の方々へご挨拶回り。

寄るたびに「寄ってけ!」と言われ、
お茶を飲み、お茶菓子を頂き・・・

とにかくたくさんの食べ物がでてくるでてくる(^_^;)
みんな歓迎してくれて、ありがたいことです。



もうお昼はいらないな・・・

と思いながら祖父母宅に戻ったら、
「お昼食べにおいで!」とのお誘いが!


断るわけには行きませんよ!!

採れたて野菜を使ったお料理を妹達と3人でつめるだけつめましたが、
結局私がダウンで食べきれず(TωT)

とってもとってもおいしかったですが、
帰りの車はグロッキーでした(・_・;)



これからもできる限り予定をつけて、
じいちゃんのお墓参りに行きたいなぁ、って思う次第です。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1353-b646afe3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
