--.--.--

スポンサーサイト







2010.08.23

信州そば処 一松亭

突然そばが食べたくなったので、長野に行くことにしました。

長野出身の私。
やっぱり「そばといったら信州そば!」でしょう( ´艸`)

以前に思い立ったときには同じく長野にある「草笛」にいったんですが、
今度は違うところに行ってみようと思い、長野出身の友人に聞いてみました。

友人が進めてくれたのが、屋代にある「信州そば処 一松亭」

隣にたつ製麺所の直営店だそうです。

更埴インターでおりて18号沿いを長野方面に向かっていくと、ほんとすぐ。
製麺所がいい目印でした。

駐車場もわりと広くて楽ちん。

一松亭 

がっつりと水車が回ってます。
テンション上がります。

一松亭 
丸々太った鯉がわんさか泳いでます。

・・・メニューに鯉料理があったけど・・・まさか?!



時間がお昼時からかなりはずれていたので、すんなりと席に通してもらえました。

私はくるみそば。(750円)
旦那は大ざるそば。(700円)
そして2人で天ぷらの盛り込み

・・・金額うろ覚え。天ぷら忘れた・・・


私のくるみそば。
一松亭 

草笛で食べたくるみそばは、
すでにめんつゆとくるみが混ざってつけ汁として出てきたんだけど、
ここのやつはあまじょっぱく練ってあるくるみが出てきました!

このくるみ、うま( ゚д゚)!
めんつゆに溶かしてつけ汁にするのもいいけど、
個人的にはそのままそばと一緒に食べるのがおいしかった。
そばとの相性もばっちりでしたよ。

そばは更科そば。
さっぱりして食べやすく、かなりの細めん。
ちょっとこしがたりなかったかな?
でも、しょっぱめのめんつゆとよくからんで、いい塩梅でした(*´∇`*)

旦那は早々に食べ始めたため、写真なし(^_^;)
天ぷらは、かぼちゃ、なす、ピーマン、しめじ、えびでした。

安いのにかなりのボリューム・・・
はるばる来た甲斐あって、満足して岐路に着くことができました。

このお店、大根の絞り汁をつけ汁として使う「おしぼりそば」がありました。
これ、食べたことがないので、次回又来たときにでも食べたいなーって思います。
(今回はくるみの魅力に負けました)


住所:〒38-0007 長野県千曲市屋代2783
電話:026-273-1102(フリーダイアル0120-365-037)
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(不定休)






この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1351-950c26b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
