--.--.--

スポンサーサイト







2009.12.28

クリスマスディナー…あ、違った、ランチ!

今年は、旦那も私も仕事やバイトが忙しかったため、

「クリスマス当日に何かイベントするのは無理だ!」

ってことで日にちを改めてパーティを開催。



26日は旦那の実家の皆さんと一緒に忘年会だったので、
クリスマス決行は27日でした。

このところ恒例となった丸ごとチキンやローストビーフ用のお肉を予約しておいてとりに行き、
前日から黙々と仕込み続けました。

できあがったメニューはこちら!
クリスマス!


まずはこちら。
オーブンで一時間かけてじっくり焼いたローストチキンです。
クリスマス!
中には玉ねぎやにんじんが詰まっています。

ちなみに、食べ終わった後に残った骨と詰め物にしていた野菜たちは、
全て煮込んでコンソメスープへと変身していただきました。


次に、毎年恒例となりつつあるのがローストビーフ。
クリスマス!
いつもこのレシピを参考に作っています。
Cpicon うちのローストビーフ(全手順写真付) by ケリー ドール子

レシピではスライスになっている玉ねぎを摩り下ろして、
つけだれ全てを煮込んでソースを作っています。
このソースが旦那の大のお気に入り(*´ω`*)

・・・ちなみに、お肉を2Kg買って作りました。
もちろん、1食じゃ食べきれるはずもありません。
1週間はいけますね(´▽`*)アハハ



後はオードブ2品。

クラッカーの上にクリームチーズをのせ、
・生ハム+パプリカ
・ミニトマト+バジル
・明太子マヨ
を乗っけています。
クリスマス!

こちらはピンチョス。
・クリームチーズ+トマト
・ベーコン+チーズ
・生ハム+パプリカ
となっております。
クリスマス!


そして最後はクリスマスケーキ。
今回も旦那の希望によりザッハトルテを作りました。
クリスマス!
チョコレートのスポンジを焼き、
間にチョコレートムースとブルーベリーを挟んで、
チョコレートでコーティングしています。

表面ちょっとべこべこですが、
味はおいしかったからよしとしよう(・_・;)


やっぱりこういう風に季節感のある料理をするのって楽しいー☆
旦那も喜んでくれるしね( ´艸`)

といっても、さすがに一食で全部は食べきれなかった。。。






この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1303-d293021f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
