--.--.--

スポンサーサイト







2009.11.28

流行りの「タジン鍋」買ってみました

なんか「流行ってるらしい」ということで、
タジン鍋 という鍋を買ってみました。

タジン鍋

タジン鍋とは、
北アフリカのモロッコで生まれた、とんがり帽子の形の土鍋のこと。
具材からあがる水蒸気が蓋の裏に集まり、水滴になって落ち、
無水に近い状態で煮込みができるのが特徴で、水が貴重な地方ならではの鍋なんだそう。
具材は自由だが, 水分を多く含むものを加えることがポイントとなっていて、
野菜たっぷりのヘルシーメニューに適しているとのこと。

最近ヘルシーメニューの多い私たちにはもってこいな鍋なのです。


さっそく、キャベツをたっぷり敷いた上に鮭を乗せて、
塩コショウと酒を振って、レンジで8分。

あっという間に出来上がりです。
タジン鍋料理

蒸していつので栄養素が逃げにくく、
大量の野菜も嵩が減って食べやすいですよね。

肝心の味は・・・野菜が甘い.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:
野菜っておいしいんだなーって思いました。

これは、今後とも活躍する予感( ´艸`)
お鍋を買ったときにレシピもついてたし、
色々な蒸し料理を作ってみたいと思います!


↓ちなみに、楽天でも買えます







この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1286-bc84c9cb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
