--.--.--








2009.11.17

ポン酢に初挑戦☆

昨日、柚子を使ってお漬物したときに残った、柚子の果肉。

以前から一度作ってみたかった、ポン酢に挑戦してみました!

 

ちょうど鍋の時期だしねー

ポン酢が作れたら便利だしねー

 

って、レシピ調べながら適当に作ってみたら、うまっ( ゚д゚)!

これはレシピメモっとかねば。

 

ポン酢

【レシピメモ】

□■材料■□

・柚子果汁:2個分(50ccくらいあった)

・醤油:150cc

・酒:30cc

・みりん:50cc

・だし昆布:適当に

□■作り方■□

1.酒とみりんを鍋に入れて煮立たせ、アルコール分を飛ばしたら冷ましておく。

2.柚子果汁を絞る(茶漉しとかで漉しておくとなおよし)

3.全部の材料を混ぜる。

 

冷蔵庫で1ヶ月くらい持つそうです。

材料を混ぜた後、冷蔵庫で1日くらい寝かせた方が味がなじんでいい感じかも。

 

さっそくこの自家製ポン酢を使って、昨晩は水炊きを食べました(*´ω`*)

10月17日夕飯

 いやー、このポン酢、鶏肉に合うわー

ちょっと濃い目だから、適当にだし汁混ぜながら食しました。







この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1281-d7ad3728
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(*´Å`)ノ ヤポー♪

すごい美味しそう。
うちも昨日水炊きだったよ。
でもこちらの方が
全然美味しそうだわ~

自家製ポン酢いいねぇ~

(*´∇‘)ノ♪♪♪
Posted by チョコ at 2009.11.17 19:05 | 編集
ポン酢、初めて作った割には上出来でした(≧∇≦)
簡単なので、ぜひ作ってみてください~

柑橘系ならなんでもいけるらしいので、今度はみかんあたりでやろうかな…
Posted by shino at 2009.11.21 07:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
