--.--.--








2009.11.16

丸大根を柚子で甘酢和えにしてみた。

14日に義両親と一緒に日帰り温泉に行ってきた際にもらった丸大根。

以前、近所の親戚に丸大根をもらったときに煮物にしたら不評だったので、
今度は甘酢漬けにしてみました。

丸大根の甘酢漬け

今度はかなり好評( ´艸`)

丸大根全部を漬けてみたけど、あっという間に食べちゃえそうです。

 

【レシピメモ】

□■材料■□

・丸大根:1個(500gくらいだった)

・柚子:1個分(皮のみ利用)

・塩:20g

・お酢:20g

・砂糖:70g

□■作り方■□

1.丸大根を1cm×3cmくらいの角切りにする。

  柚子の皮を千切りにする。

2.調味料を混ぜる。

3.混ざった調味料に、きった丸大根と柚子を入れて混ぜる。

4.重石をして放置。


4~5時間で食べられます。

ものすごい水が出てくるけど、きにしないー

 

さて、皮だけ使って残った柚子・・・

もったいないからポン酢を作ってみようと思います( ´艸`)←初挑戦







この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1279-ac420efb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
