--.--.--

スポンサーサイト







2009.07.31

月末はお給料日~♪

家庭教師のアルバイトを始めて早半年。
生徒とも仲良くなり、癖もつかめてきたのでやりやすくなってまいりました。

うち1人は、勉強はもともとできない子だったんですけどすごい頑張ってくれてて、
半年の間に目に見えて伸びてきました。
本人にやる気があるので、私自身すごくやり甲斐があります。

もう1人は。。。やる気あるのかないのか(-_-)
雑談が始まると、とめるのに苦労します。
でも、宿題はきちんとやってきます。
問題は、なんでもすぐ答えを見ようとするところでしょうか。
あと、やる前からあきらめる。
なので、テストになると点が取れません。

最後の1人、今日の生徒は。。。
本当に苦労します。
本人はそれなりにやる気はあるようなんですけど、
宿題はやらない、自分で勉強は進められない、たった今いったことを覚えてない。。。
どうしたらいいんだろう、と悩みます。


教える仕事は好きですが、結局は子ども自身にやる気があるのか否か。
やる気を出させるのも教師の仕事だとは思いますが、難しいところでもあります。

・・・引き受けたからには、やってよかった、と思ってもらえるように頑張ります。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1193-a65c9313
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
