--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






2006.06.11

母は強し

久々に公共交通機関を利用中のshinoです。

互いに関係のない人間がたくさん集まっている空間って、人間観察が楽しいですよね♪

大口開けて寝ている女子高生の横には、子供を抱えて世話する母親。
酔っぱらって独り言をいってるおやじの横には、リクルートスーツに身を包んだ青年。
山登りにでも行ってきたのか、大きな荷物を持って談笑するシニア軍団もいます。


人間にはプライベートゾーンとか言うものがあるそうです。
他人にこれ以上近づかれたくない物理的な距離、とでもいいましょうか。

人によってもちろん変わってきますが、だいたい半径30センチから1メートルくらいらしいです。

親しい人ならこの距離は短くなり、親しくない人なら長くなるものです。


電車とかの公共の場では、このプライベートゾーンが守れないことが多々あります。
満員電車なんて、知らない人たちの中でぎゅうぎゅうづめだもの。

そういうとき、人は心を閉じるそうです。
精神を守るために。

異様な空間ですもんね。



そんなことを考え続けた30分…





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/119-3973d83f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。