--.--.--








2009.07.27

国民年金の扶養者は保険料を納める必要はないということ・・・

とんだことに気がつきました。。。

 

国民年金、払わなくてよかったんですね(TωT)

先日年金と市民税払ったーって記事書いたんですけど、

それを見たお友達から「扶養なら払わなくてもいいんじゃない?」というお言葉を頂き、

まじか( ゚д゚)ハッ!

と思って調べてみたら・・・

 

社会保険庁のHP、年金相談コーナーより

Q608
<問>国民年金に加入していますが、サラリーマンと結婚しました。

    引き続き国民年金の保険料を納めるのですか。
<答>
現在、第1号被保険者として国民年金に加入している方が厚生年金や共済組合に加入している方に扶養されることとなった場合は、第3号被保険者となり、ご自分では保険料を納める必要はありません。
結婚してご主人に扶養されることになった場合は、14日以内に「第3号被保険者関係届」に年金手帳等の必要となる添付資料を添えて、ご主人の勤める会社または共済組合に提出してください。

ご自分では保険料を納める必要はありません

 

払っちゃったorz

 

「もしもしホットライン」のばかーーー

何度も何度も

「お支払がまだなんですが!」

なんて電話するなよっ。

社会保険庁に委託されてるって言っても、名前が胡散臭いんだよぉぉ(←ただの八つ当たり)

 

調べなかった私が悪いんですけどね・・・

払う必要のないものを払ってしまったため、還付手続きをします(-_-)







この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1188-37941114
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
