--.--.--








2009.07.10

大事な人にご飯を作る幸せ

入籍してからすでに10ヶ月、一緒に暮らし始めてからだと4年と10ヶ月。
この間、できる限り旦那の食事は作ってきたと思います。

仕事をしている間はなかなか作れなかったり、
簡単なもので済ませたりしてしまっていたので、
主婦として家にいる時間が多くなった分、
大事な人にちゃんとご飯を作ってあげられる幸せを、強く感じます。

慣れない仕事を毎日頑張って、
具合が少しくらい悪くても毎日ちゃんと起きて、
一生懸命私たちの生活を守ろうとしてくれている旦那。

そんな旦那が安らげる家であること、
おいしいご飯を食べて幸せな気分になってもらうこと、
それが家にいる私の仕事だと思っています。

ただ、最近の旦那はちょっと太りすぎ(-_-)
家計もちょっと厳しい。
どうにかして安くてヘルシーな食材を手に入れて、
おいしくてボリュームのあるように見える食事を作ることが私の課題なのです。

安くてヘルシー・・・
その条件にもってこいなのが、もやしときのこ。
意外と栄養価が高いことも見逃せないポイントです。

特にキノコは種類もあるし、味付け次第で色んな味になるのが魅力です。
旦那もキノコは好きなので、よく買ってきて調理するのです。

そういえば、真っ白のキノコって知ってますか?
あ、えのきじゃないですよ。
ブナピーって言う、ぶなシメジを品種改良してできたきのこです。
ブナピーは食物繊維が豊富でダイエットにいいだけじゃなく、血中コレステロールをさげて動脈硬化を抑制する働きもあるそう。
うちの旦那にはちょうどいい食材なんですよ。

開発したのは、
「きのこっのっこ~のこ元気な子♪おいし~きのこはホックット♪」
でおなじみの「ホクト」

今ホクトのサイトでは、ブナピーレシピコンテスト2009を開催中です。
実は今日、7月10日は「ブナピーの日」なんだそうです。
身体に優しいキノコ、「ブナピー」を使ったおもいやりレシピがたくさん紹介されていますよ~(*´ω`*)


中でも私が気になったのが、「ホクト賞」を受賞した「ブナピー de 水玉パンチ」

まさかきのこをデザートに使うなんて思いも寄りませんよ。
ブナピーはつるつるした食感だそうですので、白玉と似た気分で食べられるのかしら。

暑さが苦手なうちの旦那。
こういう冷たい調理だったら喜んで食べてくれるはず。
このところダイエットのためにおやつもあまり食べてなかったし、甘いものは食べたいだろうなぁ。
これなら甘くてもヘルシーだから、すごく助かりますね。

ご飯の後のデザートでも、仕事終わりで疲れてるときの一口にでも、
このレシピでささっと疲れを和らげてあげられたらいいなぁ♪と思います。

他にもおもしりレシピはたくさんあるので、是非サイトに行ってみてください。
 ⇒ブナピーレシピコンテスト2009








この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1175-d99e8f52
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.07.11 19:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
