--.--.--

スポンサーサイト







2009.06.15

梅シロップGET!

旦那と付き合うようになってからはじめて知った味はいくつもあるけど、
なかでも1,2を争うヒットがお義母さんの作る梅シロップ

うちの旦那、夏になると毎年夏ばてでやられちゃうんですよね。
「夏ばてにいいんだよー」
って作って分けてくれたのが始まりだったんですけど、
これがまたうまくて( ̄¬ ̄*)

甘いのにさっぱりしてて、ほんと飲み易い。
旦那よりむしろ私がごくごく飲んじゃうんです。
まぁ、糖分が多いから飲みすぎはよくないんだけど。。。

今年こそは私も教わって作ろう!
って気合入れてたのに、梅を買いに行かれないままずるずると…

そんなちんたらしてたら、今年もお義母さんが作ってくださいましたよワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ
もう、大喜びで飲んでます。

作り方、ちゃんと教わっておかないとなぁ。

お義母さんの梅シロップは上白糖で作ってるそうなんですけど、
全日本氷糖工業組合のレシピによると氷砂糖で作るんですねー


せっかくだから、全日本氷糖工業組合のレシピこぴっておこうっと。


1、新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。


2、ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。
  発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます。

〈ワインポイント〉
この時ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい。
※中身がもれることがありますので、逆さまのまま長時間置かないで下さい。
※2~3日ごとに繰り返して行うとよりおいしくいただけます。



3、梅がシワシワになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。
   エキス分の抽出された梅はタネと皮だけになるので処分して下さい。
   ビンに移し変えて冷暗所か、なるべく冷蔵庫に保存してください。





やっぱりこのサイトにも、「夏ばて防止にいい」って書いてあった!
旦那のためにも、作ってあげなきゃなー





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1160-9d4939be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
