--.--.--








2009.06.12

久々にピザを焼いてみました!!

イタリアン大好き、
というよりも、チーズとニンニクとトマトLOVEな私。

時にピザが食べたくなります。

でも、買うと高いので、
家で焼くこともしばしば。。。

生地の配合って、自分好みにするのなかなか難しい・・・
色んなレシピを試してる最中なのです。

昨日もピザが食べたくなって焼いてみたんですが、
せっかくだから何種類も生地を作ってみよう!
と思い立ち、ちょびっとずつ材料を変えて3種類作ってみました。

【パターンA】
☆強力粉:100g
☆薄力粉: 50g
☆ドライイースト:小さじ1
★ぬるま湯(40度くらい):70ml
★塩:小さじ1/3
★オリーブオイル:大さじ1

 

【パターンB】

☆強力粉:100g
☆薄力粉: 50g
☆ベーキングパウダー:小さじ1/2
★ぬるま湯(40度くらい):70ml

★塩:小さじ1/3
★オリーブオイル:大さじ1

 

【パターンC】

☆強力粉:150g 
☆ドライイースト:小さじ1
★ぬるま湯(40度くらい):70ml
★塩:小さじ1/3
★オリーブオイル:大さじ1

 

作り方は全て一緒です。

 

【作り方】

① ☆マークの粉類を全てボウルに入れて混ぜる

② ★マークのものを混ぜたら、①に入れてこねる

③ 表面がしっとりつやつやになるまでこねたら、麺棒で伸ばす

④ お好みでトッピング(のせすぎると生焼けになります)

⑤ 220度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。

 

トッピングは、ピザソースを塗った上に

・玉ねぎ+ベーコン+チーズ

・玉ねぎ+シーチキン+チーズ

の2種類作りました。

 

ついでに、即席ピザソースの作り方。

ケチャップにマヨネーズをちょっといれ、

そこにおろしニンニクとクレイジーソルトを入れて混ぜる。

すると、不思議とそれっぽいソースに!!

カットトマト缶があったら少し混ぜると、さらに本格的な味になります。

 

ピザ 

 

生地を食べ比べてみた旦那の感想は・・・

 

「どれもうまいよ?」

 

なんのための比較だーーーゴ━━━ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ━━━ルァ!!

ってことで、更なる感想。

 

【パターンA】

3つの中で1番カリカリさくさくした食感。

 

【パターンB】

もっちりしててつまってる感じ。

なぜかあまり焦げなかった。

 

【パターンC】

一番ふんわりした厚みがある。

他のに比べてやたら膨らんだ。

 

個人的には【パターンC】が好きかも。

確かに味は違うんだけど、どれもそこそこうまいということで・・・

どれでもできるってこと判明!

 

 

・・・また他の配合でも作ってみよう・・







この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1155-ed0c1454
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
