--.--.--








2006.05.28

どんな間違いだよ・・・

先日の日記にも書いたように、テストがあったんです。

もちろん、採点もしたんです。





この微生物、知ってますか?ってか、覚えてますか?

日記用



そうです。
ミカヅキモです。





…このミカヅキモ君、さんざんな名前で呼ばれていましたよ?




①クンショウモ

これは、まぁ、仕方ないですよ。こういう名前の生物いますから。



②三日月草

漢字で書こうとしてみた努力は認めますが、草ではないんです。
つーか、理科で扱う微生物の名前は、基本的にカタカナですよ?



③ミカヅキサンショウウオ

気づいたら魚になっちゃってましたねぇ…残念!



④ミカヅキ

「イモ」ですか…。
イモを顕微鏡で見ると、こんな形なんですね…。



えんどう豆

…何もいえません。










他にも、顕微鏡の各部の名称ではレボルバーがリボルバー(銃なのか?!)、反射鏡が発射鏡(何を発射するの?!)とか、様々な間違いがありましたよ…。








この生徒たちの中間テストが心配です。
(ココ、学校のテストの範囲にもなっている)





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/115-1ad202fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
