--.--.--

スポンサーサイト







2009.05.29

我が家はおすし屋さん?!(笑

昨日のお昼ご飯は、旦那のリクエストでなんと 寿司!

しかも、食べに行くのではなく、私に握れ、と。

もちろん私は板前じゃないし、お寿司を握ったことがあるわけでもない・・・
でも、旦那のリクエストじゃぁ、やるしかないっしょ。

そんなわけで、生ものを何種類か買ってきてさっそく見よう見真似で作ってみました。

まずはマグロ。
刺身で買ってきたら高いので、さくでまとめ買い。
自分でそれっぽく切りました。

次に、私が大好きなサーモン。
こちらももちろんさくで。

そして、旦那のリクエストでかつお。
これまたもちろんさくで。
でも、1パックに2さく入ってたので量があるぞ・・・

あ、忘れちゃいけないのがあなご。
これも旦那の大好物。

あとは軍艦用のマグロの剥き身を買い、
巻物用の納豆とツナは家にあるものを利用。
全部で2500円くらいの買物でした。

炊き上がったご飯に砂糖と塩と米酢で作った寿司酢を混ぜてしゃりを作り、
時間はかかりながらもどうにか形にはなった。。。かな?
(しゃり、大きすぎたけど、まぁご愛嬌で・・・)

5月28日お昼ご飯

これ、1人前。
お吸い物付ランチです(´▽`*)アハハ

2人前作っても買ってきたお刺身類が半分以上残ってます。
1人前あたり500円くらいでできたってことかなー

これなら100円の回転寿司行くよりも安上がりでいいかも~





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1142-9b237832
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
