--.--.--








2009.01.13

レアチーズケーキを作ってみた。

誕生日だったお義父さんのリクエストで、久々にレアチーズケーキを作成。

レアチーズケーキって作るのは簡単だし、材料の種類も少ない分、
好みの配分を見つけようと試行錯誤中。。。


本日の配合。
●フィラデルフィアクリームチーズ:250g
●プレーンヨーグルト:100g
●生クリーム:100g
●砂糖:50g
●レモン汁:小さじ2
●粉末ゼラチン:5g
●水:50ml(ゼラチン用)
●クラッカー(今回はリッツを使用):適当
●バター:適当(クラッカーを湿らす程度)

・クラッカーを粉々にして、レンジで溶かしたバターをしっとりするまで入れて混ぜる。
・型に入れて、押し込んで固くする。
・粉ゼラチンに水を入れてふやかす。

・今日は寒かったので、室温じゃやわらかくならなかったクリームチーズをレンジに入れ、
500Wで1分あっためてやわらかくしてから混ぜる。
・必死に混ぜたら砂糖を入れて更に混ぜる。
・生クリームとヨーグルト、レモン汁を入れて更に更に混ぜる。
・ふやかしておいたゼラチンをレンジにいれ、500Wで30秒温めて溶かして混ぜる。
・型に流しいれて冷蔵庫で固める。

↓今日は1人分ずつ作りました↓
レアチーズケーキ
飾りは苺と、ブルーベリージャムを混ぜた生クリームです。


生クリームとヨーグルトの配分で結構味が違うのよねー。
生クリームを200gだけ、とかにするとこってり過ぎてあんまり好きじゃないし、
ヨーグルトだけだとあっさり過ぎる。
今回は半々にしてみたけど、個人的にはもうちょっとヨーグルトが多いほうがいいかな。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/1049-54938c64
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あけおめ(^^
今年もよろしくぅ~♪

私はね チーズケーキは焼くのもレアも
ゆずとか オレンジ マーマレードとか入れるのが好き♪
Posted by 向日葵 at 2009.01.22 22:38 | 編集
>向日葵さん
ご挨拶遅くなりましたっ!
今年もよろしくお願いします~

ゆず、いいですね~( ̄¬ ̄*)
酸味のあるもの入れると、おいしいですもんね~♪
Posted by shino at 2009.01.28 13:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
