fc2ブログ
2006.04.22

電話応対研修

今日、生徒から

「先生の授業、楽しくてよくわかる!!」

といわれ、かなり機嫌のよいshinoです、こんばんは。



塾の講師になってから、様々な研修を行いました。

授業を行うための教務研修はもちろん、社員として、社会人としての業務研修も行っているのです。


本日は電話対応研修でした。
・・・もっと早くやってくれよ(心の声

塾に問い合わせをしてくるお客様は、大抵が電話です。
もちろん、電話は突然のものであり、ボクら新卒が対応することだってあるんです。
すでに働き始めて2ヶ月近くたち、電話にだって出まくってるんですよ?

相手にとって初めて話をする社員がきちんと対応について学んでなければ失礼じゃないですか!!


そんな思いを抱きつつ…



顔が見えず、声の表情だけで印象が決まってしまう電話だからこそ、丁寧に、はっきりと、相手の求めるものを把握した上で自然に相手の情報を引き出し、入塾に向けた次のステップへつなげる。

なかなか奥が深いものです。





この記事へのトラックバックURL
http://shin0blog.blog118.fc2.com/tb.php/104-59e34e8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する