--.--.--








2008.12.06

塾講師のアルバイトの思い出。

大学時代ずーーっとやってたバイト、塾講師

入学してすぐの学科の飲み会で、先輩に誘われてはじめたのがきっかけでしたよ。

それから約3年…

テキストを作るために夜中の3時まで教室にいたり、
夏期講習の時期は朝9時から夜の11時まで授業したり…(遠い目)

大変なこともたくさんあったけど、
子どもの成長が見て取れるってのがほんとおもしろかったなぁ。

それに、やっぱりいい稼ぎになる。
向き不向きはかなりあるし、準備も半端なく大変だけどさ、
夏期講習が終わったときの給料なんて、大卒の初任給も目じゃないからね。
ってか、3●万…

びっくりさ。
(労働時間も半端じゃないけど…)


私は先輩からの紹介でアルバイトについたけど、
最近のアルバイト情報サイトって採用されると「採用祝い金」がもらえるところがあるんだって?!

「ジョブセンス」ってとこなんだけど、
私も知ってたし!このサイト。

塾講師なんて、ただでも稼げる業種なのに、
採用された時点でもお金がもらえるなんていいなぁ・・・

こういう情報サイトって、どうせ首都圏の情報しか載ってないんだろうなー
って思って検索してみたら、ちゃんと群馬の塾講師募集もあったし!
求人情報数業界トップクラス!なんて謳っているだけありますよ。

それにしても、お祝い金システムっておいしいなぁ。
アルバイト





Posted at 00:05 | 塾講師 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.12

久々の再会

『塾講師』というジャンルで投稿するのも最後かもしれません。

昨日は塾の同期入社の子達との集まりに行きました。

突然仕事を辞めることになり、きっとたくさんの迷惑をかけてしまったであろう友人達。
それでも集まりに声をかけてくれて、すごく嬉しく思いました。
結局は辞めてはしまったものの、きつい中で続けられたのはこの友人達のおかげだと思います。



人が一人いなくなったくらいなら、会社はどうにか回って行きます。
『私がやらなきゃだめなんだ』
なんてこと、そうそうありません。
なんとかなるもんです。

私がいなくなったところには、きちんと他の人が入ってくれていて、なんか寂しいですが、それが当然です。


それでも、私がいなくなったことを悲しんでくれる人がいました。
手紙をくれた生徒もいます。


少しでも誰かの心に残っているなら、私のしてきたことは無駄じゃなかったんだろう、と思えるんです。





Posted at 23:25 | 塾講師 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.31

決別。

正式に塾講師を辞めました。

やっぱり、体が持ちませんでした。

今日を持って、正社員ではなくなります。


一応、クラスをいくつも持っているので、急に講師が変わるわけには行きません。

というわけで、しばらくは非常勤講師として働く予定です。

でも、少しずつ授業を減らしていただいて、やめていこうと思っています。


やっぱり、体が一番です。





Posted at 23:20 | 塾講師 | COM(0) | TB(0) |
